ご訪問ありがとうございます.
感謝感激のスポパパです。

記事はこの下にあります。

2009年12月27日

お兄ちゃん(中1)チーム、準優勝

091227_1418~01.jpg
あー


0―3で負けた…


でも準優勝だ!(o^-^o)
posted by スポパパ at 14:20| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お兄ちゃんのチームが決勝に!

091227_1339~01.jpg
いま香川県では中学校の新人戦が開催中。


お兄ちゃん(中1)のチームは順調に勝ち上がって、
なんと決勝に!


でも前半終わって0―1と押されてるんですよねぇ(-_-;)
posted by スポパパ at 13:43| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ジュニサカDVDのドリブル入門塾は必見!

またまた「ジュニアサッカーを応援しよう!」ネタです(^o^)


ジュニアサッカーを応援しよう!vol.15

大久保のQ&Aも良かったんですが
なによりポイントなのが誌面連動の「ドリブル入門塾」だっっっつ!!!


これね、誌面じゃわかりにくいんですけど
フツーの公園でやってるんです。

他のコーナーがちゃんとグランドでやってるのに
これは公園!


いや公園ってゆーのがおこがましいくらいの「空き地」ですね、もはや。


講師がしゃべってるのにクルマの騒音が聞こえる!
なんてーのは序の口。


子供が「ママー!早く帰ろー!」って叫んでたり
講師の後ろを犬を散歩させてる人が通ったり。

「そこまでいったら撮影とめろや!」ってつっこみどころ満載(*^.^*)

テクニックの紹介としては、大久保のは弟くん(小3)には難しすぎて
こっちのドリブル入門塾のは興味持ったみたいです。


ちなみに弟くんが気に入って「やってみたい!」って言ったのは
トムバイヤーさんのコーナーと(これは本チャンDVDがほしいみたい)

このドリブル入門塾の「みんな大好きエラシコ」でした(^o^)
posted by スポパパ at 10:05| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

サッカー相談、大久保の答えが笑える(^o^)

こないだウチノ奥さんが買ってきたのがこれ

ジュニアサッカーを応援しよう!vol.15

ジュニアサッカーを応援しよう!vol.15(2010冬号)


U-6からジュニアユースまでのコーチや保護者が読む雑誌です。


ウチノ奥さんの目当ては、オマケのDVD!

子供には「おはスタにも出てるトム・バイヤーさんの練習がみられる!」
ってことらしんですが。


本命は大久保!


さっそく弟クン(小3)を見ましたよ〜



さすが大久保、テクニックすごいです。


「こりゃマネできないね〜」なんて言ってたら


スポ少の保護者やコーチからの相談に
大久保が応えるコーナーに



母「うちの子はリフティングが苦手です。練習も長続きしません」



おお!ウチの弟くんもリフティングが苦手!
これで解決するかも?!!

ワクワク(。^_^。)



大久保・・・
「ぼくもヘタでしたけど、毎日練習して何千回もできるようになりました!」


・・・・・え゛

弟くんと一緒に目が点に。



だーかーら!

練習が続かないから続ける方法教えて!ってのに


大久保ったら、もう(* ̄▽ ̄*)
posted by スポパパ at 08:17| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

コールマンクーラーボックスの修理完了

ぶっ壊れてたコールマンクーラーボックスの
ヒンジが直りました〜(^o^)


最近のコールマンクーラーボックスって
ヒンジが金属のやつもあるんですが


ショップの方にメーカーに問い合わせてもらうと
「使えない」って言われて。


ま、しゃーないのでメーカー純正(指定)の樹脂製ヒンジを
取り寄せてもらいました。
(近所のイオン高松のスポーツオーソリティ)



パーツ自体は、わりとすぐ届いたんだけど
ショップに行くのが遅れて、ようやく今日修理になりました。

コールマンクーラーボックスのヒンジ

修理自体は簡単。


ネジ外して、新しいのつけるだけ。

ただ、ヒンジに上下があるみたいで。


ウイングとこのパーツの厚みが違うのね。

で、よーくみると、出っ張りの数も2のとこと、3のとことあって。



どっちが上なんだー!!!

って悩んで、WEB検索してたら


時分のサイトの昔の画像がでてきました(笑)


2の方が上なのね(3が下)


一応、またスポーツオーソリティで現物みて確かめるつもりです。
posted by スポパパ at 21:46| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

お兄ちゃんのせいで早起きしてメチャ眠

おはよーぞざいまず(+_+)


昨日今日は、お兄ちゃん(中1)のサッカー部の新人戦なんですが

今朝はなんと!6時起き!


ウチのお兄ちゃんは寝起きが悪いから
もー必死に起こして起こして起こして起こして・・・・・

で、ようやっと起きたらご飯食べて、ダッシュで出かけて
途中でコンビニよって、お昼ごはん買い与えて
集合場所へ自転車で。


ふー、やれやれ。


いつまで手間がかかるんだろう・・・


今日もゴールを決めてね、お兄ちゃん!
ラベル:サッカー 中学校
posted by スポパパ at 13:04| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

弟くんと強いシュートを練習中

ウチの弟くん(小3)は、保育所の年長さんの頃からサッカーやってます。

U-6とか、キッズクラスってやつね。

3年生になって、それなりにボールさばきもできるようになったなー
とは思ってたんですが・・・


いまだに強いシュートが蹴れない(-_-メ)


インフロントで蹴ろうとすると、なぜかヘロヘロボールになっちゃうんですね。


昨日の晩も近くの公園で練習しましたが
まだ「ボールを適当に蹴って、たまたま当たってる」って感じ。


でも「遠くに飛ぶボール」は蹴れるようになってきたので
後はそれにスピードと強さをプラスすればいいかなと思ってます。


練習あるのみだ!弟くん!


なんか「日本サッカー再生計画」みてから、熱血だな〜(笑)
posted by スポパパ at 08:26| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

コールマンのクーラーボックスが壊れた

弟くん(小3)がいるチームでは
ドリンク運ぶのにコールマンのホイールクーラー使ってるんです。


これがねー、ヒンジ(蝶番)のところが樹脂製で、壊れやすいんだ(+_+)


前にも継ぎ目がちょん切れて取り寄せたパーツで直したことがあります。

で、昨日・・・


またちょん切れたー!!!


ネットで調べると、DIYショップでステンレス製のヒンジで付け替えた人もいるとか・・・

そうか!その手があったか!
と、近くのダイキに行くと・・・


合うサイズがない(T_T)


まー、たいていドア用だから横長だし。
ねじ穴3つあるし。


しゃーないので今度は近所のスポーツショップで相談。

するとコールマンの新型クーラーボックスはヒンジが金属製になってるとか・・


よっしゃ!それだ!とカタログを調べてもらったら
なんと!新発売された金属製ヒンジのクーラーボックスは1種類だけ!

しかも〜

ウチのクーラーボックスと同じエクストリームシリーズ!


ウチのはホイール付きの62QT、
ヒンジが金属なのは70QTマリーンプラス。


ひっとしたらパーツがそのまま流用できるかもしれない・・・・


いまスポーツショップのお兄ちゃんに頼んで
メーカーに問い合わせ中です。


マリーンの金属製ヒンジが使えるのなら、この際換えちゃおうっと!

posted by スポパパ at 08:20| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

今日は弟くん(小3)のサッカーの試合

ねむい〜(+_+)


今日は弟くん(小3)のサッカーの試合です。

しかも遠いんだ!

クルマで1時間以上かかる(+_+)


でも気合い入れなくちゃ!


いまから行ってきます〜!!
ラベル:少年サッカー
posted by スポパパ at 07:03| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

弟くん(小3)学級閉鎖で試合でられず

今日は弟くん(小3)のサッかーの試合!

だったんですが・・・・


昨日、弟くんのクラスが学級閉鎖になっちゃって
今日の試合は出場できなくなりました(-_-メ)


これはお兄ちゃん(中1)の新人戦も同じ通達がきたんですけど
香川県では新型インフルエンザ対策として、
「学級閉鎖になったら、そのクラスの生徒は試合出場できない」
ってことになってんです。


小学校からは「学級閉鎖中は塾もスポ少もダメ」
「人混みへのお出かけも自粛」ってことで
今日はお天気なのに1日オウチです。

ま、お兄ちゃんはインフルエンザ治ったし
ママもタミフルのおかげか体調が戻ったし
やれやれってところか。


人混みはダメだけど、近所の公園くらいならOKかな?
あそこはいつもすいてるからなー(* ̄▽ ̄*)



posted by スポパパ at 10:37| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

弟くん(小3)の試合で見つけた秋の花

今日は弟くん(小3)のサッカーチームの
試合だったんですが
(2試合あって、2試合とも負け)


試合場の小山グラウンドは河川敷だったんで
いろいろ秋の花をみつけました〜


サッカーコートのすぐそばの土手にあった青い花
(高松高専の側)
けっこう群生してました(*^.^*)

小山グラウンドの秋の花



続いて薄い紫の花。
これもわりといっぱい咲いてましたね。
グラウンドから上がる道のそば。

小山グラウンドの秋の花



これはグラウンドのある側から対岸に行く道の横ちょ。
ネコジャラシみないで先っちょが赤いやつ。
スポパパは、けっこうこの花スキです(* ̄▽ ̄*)
小山グラウンドの秋の花


ま、試合結果はね。

4年生の試合だったし。


ウチのチーム、4年生は3人しかいないしね。

・・・・(ノ_<、)


posted by スポパパ at 22:48| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋だなあ…グラウンドも(o^-^o)

091017_1211~01.jpg
今日は八幡さんの秋祭りですが
弟くん(小3)は、まずサッカーの練習。


もう、しっかり秋ですねぇ…


ちっちゃな花も咲いてます(^o^)

091017_1213~01.jpg
posted by スポパパ at 12:24| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今日もJFAプレミア(^o^)

091011_1044~01.jpg
昨日の日本代表VSスコットランド戦は、おいといて
(おいとくんかい!)


今日もまたまたお兄ちゃん(中1)の試合。
JFAプレミアです。



勝つぞー!
posted by スポパパ at 10:55| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

今度は弟くん(小3)のサッカー練習

091010_1304~01.jpg
午前中はお兄ちゃん(中1)のJFAプレミア戦でしたが
続いて午後は、弟くん(小3)のスポ少練習。


三連休だけど(三連休だから?)サッカーなのです(o^-^o)

これが!これこそがスポ少!
レジャー費削減!


しっかし暑いなぁ、今日も。

短パンはいてくりゃ良かった(-_-;)
posted by スポパパ at 13:09| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお兄ちゃん(中1)のJFAプレミア

091010_0926~01.jpg
おはよーございます(^o^)


いい天気っすね〜

今日は朝からお兄ちゃん(中1)の試合。

JFAプレミアとかゆーやつです。


来てみたら一年生しかでてない。


そーゆーもんなのね、JFAプレミア。


しっかしまあ、スポ少だった頃のママパパも大集合しちゃって、
同窓会気分です(o^-^o)
posted by スポパパ at 09:34| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

明日はお兄ちゃんのJFAプレミア戦

台風の影響がまだあるのか、本日は曇り。


水不足なのに、イマイチ雨が降らなかったっす・・・(-_-メ)


それはともかく、明日はJFAプレミア戦!

って何?


お兄ちゃんのサッカー部スケジュールによると
土日が試合なんですが・・・・

「JFAプレミア」って何?!

昔で言うところの新人戦?

言い方、古すぎか?


でもまー、こんどこそビデオ撮るぞー!!!
posted by スポパパ at 08:26| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

近所の公園で練習中

091004_1205~01.jpg
今日も暑いですねぇ。

弟くん(小3)が、どうもリフティングが苦手なので
今日の公園で練習中です。


数ができりゃ、いいってもんでもないけど
基本ですからねぇ。
posted by スポパパ at 12:06| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

今日はお兄ちゃん(中1)の公式試合

ただいま香川県は水不足中(-_-メ)


雨が降らんかなぁ・・・・


てなことは置いといてぇ。


今日はお兄ちゃん(中1)のサッカー試合です。

フレッシュリーグってやつなんですが。


昔で言うところの新人戦?

いまは言わんのかなぁ。


三木町グラウンドでやってるから
ウチからはちょっと遠いんですよね〜


でもでも、いまからカメラ持って見に行こうかと思ってます。

活躍するといいなぁ(*^.^*)
posted by スポパパ at 12:02| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トキ新の串揚げとんぼで飲み会

昨日の夜は、飲み会がありました〜(^o^)


トキワ新町(通称トキ新)にある、串揚げとんぼ。

串揚げとんぼ

なんつーかね、高松で串揚げといったら、ここでしょう。

コースだったんでお刺身も出ましたが、
これもいけたね。


串揚げとんぼ

掻き揚げもおいしかったが、
小ナスもうまかったす。


ナス天、すきなんです〜

ラベル:串揚げ とんぼ
posted by スポパパ at 11:58| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

サッカー4級審判の更新しなきゃ

少年サッカーのママパパのみなさま
審判講習会の季節ですねぇ・・・


他のスポーツは知りませんが
サッカーは審判や指導者にライセンスが必要です。

少年サッカーはクラブチームと違って
基本、ママパパのボランティアでなりたってますから
試合の審判もコーチやママパパがやったりします。

主審はコーチがやったりするんですが
線審はママパパの役割。


そこで必要になるのが線審ができる「4級審判」なんですねー。

スポパパも4級審判ライセンス、持ってます。



で、この審判ライセンス、年1回更新講習会がある(T_T)



しょーじき、スポパパはサッカー未経験者なんで
サッカーのルール講習会うけても
最初はちんぷんかんぷんでしたねー。


講習会にはテストがあって
「ルールで決められてるボールの気圧は?」「コートの線の幅は何センチ?」
なんつー問題がでるんですね。


ホントわからん(-_-メ)


とはいえ公式戦には必要なライセンスなんで
また今年も更新する予定です。

posted by スポパパ at 08:13| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓今日の記事は、ここから(^o^)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

