ご訪問ありがとうございます.
感謝感激のスポパパです。

記事はこの下にあります。

2009年06月27日

久しぶりに校外のグラウンドで練習

090627_1214~01.jpg
今日は弟くん(小3)のサッカー練習日です。


いつもは小学校のグラウンドなんだけど
予約できなかった時は
学校からクルマで10分くらいの
河川敷グラウンドに行きます。



ここは景色がいいんだよね(^o^)


荒れたグラウンドだけど。



バッタとか蝶々もいっぱいいるし。


今度、虫取り網を持って来ようかな?
posted by スポパパ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝、キッチンでガサゴソと音が・・・

おはようございます。

今朝、ベッドで寝てるとキッチンの方で物音が・・・

時計をみると朝6時。

奥さんは横のベッドで寝てるし・・・

誰?


そーっと、みてみると。

お兄ちゃん(中1)!


今日は試合があるんですが
自分で起きて、さっさと朝ご飯を食べてました!


なんとまー、いつもは「起きろ起きろ起きろ起きろ起きろー!!!!」
って、何度言っても寝てるくせに。

目覚ましが2個鳴っても起きないくせにー!!


サッカーの試合となると全然違うんですねぇ。


はぁ・・・学校のときにもこんくらいスッキリ起きてくれたらなぁ。
posted by スポパパ at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

弟くん(小3)のサッカー試合追加!

弟くん(小3)所属のサッカー少年団から連絡があり
7月に試合の予定が入りました。

ここんとこ、月1ペースで試合してますねぇ。


まあウチのチームは4年生が少なくて(3人!)
4年生の試合には3年団が中心となるわけです。
(人数的にね)

3年団と4年団の両方の試合でるので
必然的に試合も多くって・・・


夏場なんで、子供のバテが心配です。


とはいえ試合をやると子供が伸びる!
ってのを実感します。


たいへんだろうけど、がんばろうねぇ〜弟くん!
posted by スポパパ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

お兄ちゃん(中1)のスパイクを買いに

お兄ちゃん(中1)のスパイクは

あ!

ちゅー間にボロボロになります。

「まー、それだけがんばってるのねぇホホホ」
てなことを言いたいとこですが
親としては

またぁあ〜(+_+)


ってのが正直な反応。

だって半年持たないっすよ。


それはともかく、クルマに乗って
まずは、ゆめタウン高松にあるゼビオへ。

お兄ちゃんはここがお気に入り。
「かっこいいスパイクがいっぱいある」そうです。
よーわからんが。


が!気に入ったヤツが見つからず
第2候補のスポーツデポへ。


そーすっとここでですね
ナイキの中高生向けサッカーシューズの試着(ってゆーのかな、靴って)を
やってまして。


これがよかった!


試し履きさせてくれるし、2種類を履き比べさせてくれるし。

しかもスタッフの方が、ボール持ってきてくれて
リフティングやらトラップやら、ボールタッチの確認させてくれて。

ここで、あれやこれやアドバイスもらって、
なんとかかんとか決めました。


ってゆーかさ、スタッフの方にきいて初めて知ったんだけど。

サッカーシューズはモデル別に
「ポジションの向き不向き」があるんだねぇ〜

知らんかったぁ〜


野球のグローブは、ポジション別に別れてたりするじゃん?
キャッチャーとかファーストとかさ。


サッカーにもフォワード向きとか中盤向きとかボランチ向きとかあるなんて・・・



いままで「単なるデザイン違い」って思ってました。


そっかーそうなんだー。

いやデザインが違えば機能も違うってのはわかるんだけどね
特に靴底のスパイク部分。

でも、想定ポジションがあるとは!


ってゆーか、サイズと価格だけみて、
てきとーに買ってた!
(あとはお兄ちゃんがデザインの好き嫌いで選んでた)


すんません、これからはちゃんと選びますです。




で、お兄ちゃんはスパイク、何買ったかって?

結局、お兄ちゃんはナイキの「中盤向き」っての買いました(^o^)





posted by スポパパ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

イギリスで少年サッカー審判への暴言が問題に

今朝の朝日新聞によりますと
イギリスで少年サッカーの審判が年間数千人レベルで辞めてるとか。


なんでも試合中に、親が暴言はくんだとか。
それどころかピッチに入ってきて、
追いかけ回すって!


うーん・・・

スポパパのチームでも試合してたら
親が興奮して大騒ぎするってのはあると思いますが
さすがに暴言とか、審判追い回すってのは
したことも見たこともないですね。


まあ、ヤジとばすってのはみたことあるけど
そのときは審判が注意するし。


なんでもイギリスだとプロサッカーでン億円とか儲かっちゃうので
親の本気度が違うかららしいっすが。


日本もこのままサッカーのレベルが上がっていくと
親も本気になって・・・・・(-_-メ)


てなことはないか。
野球でなってないもんね(*^.^*)


そーはいっても、親も気をつけたいもんです。
試合観戦の態度。
posted by スポパパ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

試合開けの今日は、弟くん朝寝坊

土日連チャンでサッカーの試合を
5試合をやった弟くん(小3)。

さすがに今日は朝寝坊OKにしました。


15分ハーフで前半後半。
初日は3試合しましたからねぇ。

その疲れも残ってるだろうに
昨日はギラギラの晴天で2試合。


子供ってたいへんだなぁ。

posted by スポパパ at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

さあ今日は、弟くん試合の決勝トーナメント

昨日のリーグ戦は2位突破した弟くん(小3)チーム。

今日はいよいよ決勝トーナメントです。

といってもU−9だから
1位リーグ、2位リーグって順位別リーグでトーナメントなんですが。


なんとか2位リーグで優勝してほしいもんです。
posted by スポパパ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

弟くんチームは2位通過

弟くん(小3)のサッカー試合
結局2位通過。


うーん・・・ビミョー。


強いんだか、弱いんだか。
posted by スポパパ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海だぁ

090613_1324~01.jpg
弟くん(小3)の試合
今日のグラウンドは
メチャ海そばです。



コートの横が海(笑)
posted by スポパパ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弟くん(小3)サッカー、今日の試合場

090613_1149~01.jpg
弟くん(小3)の試合場に到着。


なんと!


人工芝じゃ〜ん( ̄▽ ̄)



つまり普段はフットサル場ってわけね。



ウチのチーム、人工芝初めてだ。


大丈夫かなぁ(-_-;)
posted by スポパパ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は弟くん(小3)のサッカー試合

今日はお昼から、弟くん(小3)のサッカー試合。

予選リーグです。

ここでの順位で、明日のトーナメントでの組み合わせが決まります。


3年団としては、ひさしぶりの公式戦?
いや、公式戦は初めてじゃね?

これまで練習試合とか交流試合ばっかだったし。

公式戦は4年団のだったし。


こーこーは!
勝たないと!


スポパパとしても気合いがはいりますぅ。

梅雨入りのおかげで今日は曇り。
日焼けだけはしなくてすみそうでおます(*^.^*)



posted by スポパパ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

今度の土日は弟くん(小3)の試合連発

梅雨だというのに、いい天気・・・

早明浦ダムの貯水量が50%くらいになってるので
ザーッ!!!って降ってほしいんですがねぇ・・・


てなことを考えつつも
今度の土日は弟くん(小3)のサッカーの試合。


先週もやったんですが、あちらは交流試合。

こんどのは公式?試合です。


土曜日に予選リーグがあって、日曜日にトーナメント。

ウチのチームは4年生が少なくて
弟くんたち3年生チームはいっつも4年団の試合に出ては
ボロ負けしてました(たまに勝てるけど)


でも今度は3年団だけの試合!

先週の交流試合でもけっこうイイ線いってたし。


この土日の試合では、ガンガン勝って
いままでの負けた悔しさを解消してほしいっす。
posted by スポパパ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

市トレって、どこで何すんだろ?

お兄ちゃん(中1)が、無事、市トレセンの試験に受かったんですが・・・・

なーんも連絡なし。

どこでやるのか、いつやるのか、これからどんなスケジュールなのか?

なーんもわからない。


不安です〜


親が送り迎えとか、しなあかんのかなぁ。
posted by スポパパ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

お兄ちゃん(中1)、市トレ合格!

お兄ちゃん(中1)の市トレ選抜試験、
合格〜!!!!


えがっったえがった(ノ_<、)

同じ中学で6人受けましたが
受かったのは2名のみ。


はぁあああ〜

大変だよなぁ。


我が息子ながら、よくやるよ。
関心するです。

posted by スポパパ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

弟くん(小3)の試合はフレンドリーマッチ

090606_1026~01.jpg
弟くん(小3)の今日の試合は
フレンドリーマッチだそうです。


フレンドリーマッチって?


交流試合ってこと?


選手もバンバン変えて
いろんなとこを経験させてるみたい。



勝ち負けより練習優先の試合ってことですかねぇ。
posted by スポパパ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はお兄ちゃんも弟くんも試合です

今日は弟くん(小3)の試合です。

しかも!来週の本戦前の練習試合。

さーらーに!

保護者の交流試合も・・・・・・(-_-メ)


暑いよなぁ、今日なぁ。
気温30℃くらい行きそう・・・・
大丈夫かなぁ・・・・



実はお兄ちゃん(中1)も試合。
こっちは自分で行くから、最近ラクだわ〜(*^.^*)


んじゃ、行ってくるっす!


ぶっ倒れないように、祈っといてください・・・・
posted by スポパパ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

お兄ちゃん(中1)は市トレの選抜試験へ

今週末に高松市トレセンの選抜試験があります。

ウチのお兄ちゃん(中1)のチームでは
「5人、試験を受けさせる」といいながら
候補として選ばれたのは6人。

1人だけ試験に行けないってわけです。

お兄ちゃんは「自分はゼッタイ試験に行ける!」と言ってたんですが
もーこっちはハラハラ・・・


で!

昨日、誰が行くかが決まりました〜!


6人全員試験に行ける


はぁ?

なんつーかね。

ハラハラを返してくれよと。

コーチも何考えてるんだか。


「ひとりだけ行けないぞ!」って
危機感をあおるつもりだったんかなぁ。

それにしても、もっと上手くやれよな。

posted by スポパパ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

こっそりお話。お兄ちゃんが市トレの試験に

おはよーございまーす。


今日はね、ひそひそ声でお話を・・・


実はウチのお兄ちゃん(中1)が
今週末に市トレセンの試験を受けるらしいんです。

ウチの中学の部活から1年生は5人受けられるんですが、
コーチから6人選ばれて。

その中から1人だけ市トレの試験にいけないそうです。

こうやって競わせるんですねぇ。



で、まだ選抜試験にいけるとは決定してないし
ましてや市トレセンに選ばれるとは限らないし
ってことで、お兄ちゃん的には、ナイショにしてねって。

でもねー、本人は、やっぱうれしいみたいです(^o^)

市トレの試験に行けるってだけでも
めちゃ舞い上がってる。

実は・・・・

スポパパもうれしい!!!!!!!


が、ナイショなので、こっそりお話しますね〜(*^.^*)
posted by スポパパ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

今週末はスポ少交流試合&保護者の試合も

今週末は弟くん(小3)の交流試合があります。

来週末に公式試合があるので
その前に、3年団のチームが3つくらい集まって
試合するんですがね・・・

エキジビジョンとして、保護者同士の試合もあるんですー!!

ウチのチームのママさんたちは
「パパがんばってねー」
「いつも子供にエラソーに言ってるから、いいとこみせないと」
なんて言ってますが(-_-メ)


お兄ちゃん(中1)が3年生の時の事を思い出してみると
パパだけじゃ足りなくてママを何人か参加した記憶が・・・

しかし、「保護者の交流目的の遊び」とはいえ、勝ちたーい!!


練習しよっと。

posted by スポパパ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

少年サッカーって11人制が普通なの?

今朝の朝日新聞に、「サッカー小学生リーグ、8人制根付くか?」
ってな記事がありました。

えー?!!

全国的には8人制ってあんまりやってないの?

ってゆーか、香川県では8人制が「普通」です。

特にキッズ(U-6)とか小学校低学年(U-9)くらいまでは
11人制って、基本的にやりませんね。


4年生になって、やっと11人制やるんじゃないかな?

6年生になったら11人制がメインですが
8人制の試合もあります。


そっかー、8人制がフツーの香川県の方がイレギュラーだったのか。

しらんかった・・・





posted by スポパパ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポ少パパの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓今日の記事は、ここから(^o^)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

