ご訪問ありがとうございます.
感謝感激のスポパパです。

記事はこの下にあります。

2010年02月20日

弟くん(小3)と歩け歩け大会

今日は弟くん(小3)の学校の歩け歩け大会です。

近所にある峰山まで往復。

100220_0900~01.jpg



学校に帰ったら、うどんの接待があるんですよ。


楽しみ〜( ̄▽ ̄)
posted by スポパパ at 09:03| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

おやじ会キャンプから帰ってきました〜

高松市の6つのおやじ会によるキャンプも今日で終わり。


ようやっと帰ってきました〜(* ̄▽ ̄*)


今日もネイチャーゲームやらカキ氷やら盛りだくさん。

昨日は途中でケイタイの電源が切れちゃって
ちっともアップできなかったので、
ここでまとめて。


まずは定番キャンプファイヤー

2009おやじ会キャンプ


画像、荒いな。

子供たちの出し物があったんですが
クイズあり歌あり劇ありで、おもっしょかったです(^o^)


でもなんつーか。

やたらめったら蚊に噛まれました・・・


続いて今日の朝。

2009おやじ会キャンプ

ラジオ体操して、ネイチャーゲーム。

これがけっこう難しくてね。

葉っぱ探したり、キノコ探したり。


そんでもってかき氷食べて、解散!



解散式の途中から雨がパラパラ降りましたが
無事、二日間が終わりました〜


疲れた・・・・(-_-メ)

posted by スポパパ at 14:03| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ふぃ〜いっぷく(^o^)

090822_2218~01.jpg
キャンプファイヤーも終わって
子供たちは就寝時間。

ようやく大人の時間です(o^-^o)


ヤレヤレ、いっぷくだぁ〜



ま、子供らが楽しんでるからいいか!


これがキャンプだあ(^o^)
posted by スポパパ at 23:24| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレーづくりは大混乱

090822_1702~01.jpg
いよいよカレーづくりなんですが
さすがにこれだけ子供がいると大変!


野菜切りだけでも大混雑!


美味しくできるかな?
posted by スポパパ at 17:11| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テントの準備おわり〜

090822_1606~01.jpg
ふーヤレヤレ。

テントを全部、張り終わりました。

次はカレーだ!
posted by スポパパ at 17:06| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまからキャンプ

090822_1346~01.jpg
ようやくキャンプ場につきました(^o^)


思ったより人数いるなぁ…
posted by スポパパ at 13:48| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弟くん(小3)と今日からキャンプへ

昨日からお兄ちゃん(中1)が徳島の穴吹川へキャンプに行ってますが
今日からは弟くん(小3)がキャンプー!!

こちらはスポパパが付き添いです(T_T) (^o^)

おやじ会ってボランティア主催のキャンプなんすけどね。
土日に、五色台のオートキャンプ場でやります。


この五色台が!

有名な心霊スポットぉおおお〜

空海の貼った結界があるともウワサが・・・

牛鬼のでる根来寺やら、雨月物語の白峯寺やらが!


とほほほ・・・
おばけ苦手・・・


ま、大丈夫だ!


行ってきま〜す(* ̄▽ ̄*)
ラベル:キャンプ
posted by スポパパ at 11:03| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

お兄ちゃん(中1)が今日から徳島でキャンプ

お兄ちゃん(中1)は、今日から徳島県の穴吹川でキャンプ。

知ってる方も多いと思いますけど
徳島は綺麗な川が多いんですよ。


四国ってーと四万十川が「清流」として有名ですが
吉野川の上流とか、この穴吹川とか、ほんと水がキレイ(^o^)

キャンプの主催が吉野川みんなの会ってNPOだし
昨年も同じキャンプ(河童'sスクール)に参加したし
それ自体は心配してないんですが・・・・


今朝ギリギリまで準備してた!

もーね、お兄ちゃんに数週間前から「徐々に準備しなよ」って声をかけてたのに!

「足りない物があったら買ったりしなきゃいけないから、早めに準備しよ」って言ったのに!


昨日の夜なんか、懐中電灯やら虫除け剤やら、急遽買い出しに行きました(T_T)


中学生になると男の子って、ホントーに!言うこと聞かないなぁ〜


まあ、スポパパもそうだったんですけどねぇ。


ふうヤレヤレ、あとは無事に帰ってくることを祈るだけです。


ラベル:キャンプ 穴吹川
posted by スポパパ at 08:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

昨日の夜は小学校で高松まつりに参加

お兄ちゃん(中1)が去年まで通い、
いま弟くん(小3)が通ってる小学校が
今年で最後なんですね。

来年からは他校と合併して、新小学校になります。


伝統のある学校なんですが、そのラストイヤーってこともあって
地域のみなさんアーンド在校生で
高松まつりの総踊りに参加しました(^o^)

2009高松まつり・総踊り


この連だけで、総勢300人くらい?

スポパパが踊りの練習したのは、当日集合した時に、数回のみ!


ほとんどぶっつけ本番〜!!!


なんとかへろへろになりながら、やり通しました(* ̄▽ ̄*)


で、その後は、お兄ちゃん(中1)と弟くん(小3)をつれて
お祭りの屋台街へ。


まずはスマートボール。
弟くんはこれが大好き(ギャンブラー?)

2009高松まつり・スマートボール



スポパパも地ビール(さぬきビール)なんぞを飲みながら
弟くんを声援!


なんとまー1列ビンゴ!

おもちゃの鉄砲をもらいました〜


つづいてこれまたお祭りの定番。
ハンバーグくじ

2009高松まつり・ハンバーグくじ

春市や秋祭りでもハンバーグくじあるのに、なぜか毎回食べちゃう。

高松まつりは他にも変わった屋台がいっぱいあったのにぃ〜


なんでかヴィッセル神戸の宮本選手の写真が貼ってある屋台も。
どうやら神戸に本店があるお店の屋台みたい。

あれって、たまたま来たのを撮ったのかな?

あとねー、四国三郎ハンバーガーとかねー
鶏の竜田揚げとかねー。


まー、みんな食べてたらデブっちゃうので我慢しましたが(T_T)


あー、でも楽しかったな。
高松まつり。


お兄ちゃんと弟くんにもいい思い出になったと思います。
総踊りをみることはあっても、参加することって
なかなかないもんね〜
ラベル:高松まつり
posted by スポパパ at 12:01| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

やっと家に帰ってきた・・・

この土日、子供会キャンプのお世話してたんです。

もー、雨が降ったりやんだりの中、
あっち走りこっち走り。

夜は夜で、寝ない子供の相手をし・・・

で!

今朝はへろへろに・・・

今日は早く帰りたかった!
そのつもりだった!


なーのーにー♪

いままで仕事してましたっ!

次々打ち合わせが入りましたっ!


てなことで、今日はさっさと寝ます。

スマスマみてからね(*^.^*)
ラベル:キャンプ 子供会
posted by スポパパ at 22:33| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土日のキャンプ疲れが・・・(+_+)

おはよーございます。


土日の子供会キャンプで
毎年ド!っと疲れます。


しかも今日は普通に会社だしぃ。


子供らはお兄ちゃん(中1)も弟くん(小3)も
今日はなんにもないからグースカ寝てるし。

ウラヤマシ・・・


あーでも、気合い入れて会社行くか!

な!
ラベル:子供会 キャンプ
posted by スポパパ at 08:27| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

めっちゃ雨降りじゃーん。どうなるキャンプ

今日明日は、子供会キャンプ!

なんですが・・・・


今外は、めちゃ雨降りでございます。

今年は水不足だとゆーのに。

早明浦ダムの貯水率は40%くらいしかないとゆーのに。


なぜわざわざこんなタイミングで雨が降る(+_+)


集合はお昼からなんですが、
この調子だと中止かなぁ・・・
ラベル:子供会 キャンプ
posted by スポパパ at 09:22| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今週末は子供会キャンプ

今度の土日は、弟くん(小3)の学校で子供会キャンプがあります。

毎年、子供会が主催でやってて、
子供たちもすっごく楽しみにしてるイベント!

なんですが・・・・


水不足が・・・・


山口で大災害を起こした大雨なんですが
四国ではさほどでもなく
早明浦ダムは貯水率は40%超さず(-_-メ)


今週中か来週かには梅雨明けするだろうしなぁ。

また給水車が走り回るのかなぁ。
posted by スポパパ at 08:21| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

お兄ちゃん(中1)、今日から中間テスト

ウチのお兄ちゃん(中1)は、今日から中間テスト。

なんだかねぇ〜

みなさんのオウチではどうですか?
子供のテスト期間。

どうも本人は危機感がないみたいで(-_-メ)
「早く帰れてラッキー」くらいにしか思ってないみたい。

昨日もスポパパが会社から帰ってきたら
「サッカーの練習行こ!」って。

練習より勉強でしょ、今は・・・


ウチノ奥さんは、もーハラハラしちゃって。
ただでさえ心配性なのに。


そーは言っても、一度経験しないとわかんないでしょ。

一度痛い目みりゃー、次は本気になる!
だろうなぁと思ってます。
posted by スポパパ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

体臭が気になるお年頃のお兄ちゃん

お兄ちゃん(中1)は、今日は運動会。

もう出かけちゃいました。

小学校の頃と違って、手間がかからんですな。
ラクでもあり、さみしくもあり・・・


で、最近お兄ちゃんがハマってる(?)のが消臭

もーね、以前ママからローズオイルカプセル飲まされて
そっからハマっちゃったのか
今では毎朝学校行く前に消臭スプレーを
シュ〜ぅぅうううう!って

そこまで気になるのか?
いまの中学生ってそーなのか?

だとすると、どーなるオレの加齢臭!


確かにねぇ、体臭は自分じゃ確かめられないですから。
夏場は汗くささに気をつけてるつもりですが。

出てるんかなぁ、加齢臭・・・・(-_-メ)

汗拭きシートだけじゃダメなんかなぁ。

毎日お風呂入ってんのになぁ。
あ、お風呂自体が掃除しなくて臭うもんなぁ、今頃は。
(ニオイません?)

ウチは4人家族で、奥さん以外はみんな男。
「ニオイがぁ〜!!」って騒いでるけど、
あれは冗談やオーバーじゃなかったのね。
反省。

って、消臭対策、考えないとな。
ラベル:体臭 中学生
posted by スポパパ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

高松の小学校は修学旅行いってるぞ!徳島市教委!

徳島市の小学校が、みーんなそろって修学旅行中止にしたのは
徳島市教育委員会が指示だしてたそうですね。
(今朝の朝日新聞記事)

ほぼ同じ関西圏に行く高松の某小学校は
修学旅行に出発しましたが?


文部科学省ですら「現時点では自粛を含めた再検討を求める情勢ではない」って
文章をだしてますが?


大阪の高校生が新型インフルエンザにかかりました。
でも彼らは現時点では関東の病院にいるんでしょ?

なんで関西向け修学旅行が中止になるかな?

海外はわかるぞ、まだね。
まあ、海外も目的地によっては、はぁ?ってとこもあるが。

でもねー、日本国内はいまのところ大丈夫でしょ。


ってゆーか、国内への修学旅行までが中止されたって
ニュースが海外に流れた場合の
「日本観光へのダメージ」を考えたことあんのかな?
徳島市教育委員会は?

もーね、修学旅行中止はすぐ撤回してほしいですね。

ちっとも論理的じゃない。
posted by スポパパ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔から寝起きが悪いウチの子ら。どうする?

今朝も、ギリッギリまで寝てたお兄ちゃん(中1)。

弟くん(小3)も、朝が苦手です。
いっつもママの怒りが爆発寸前になるまで寝てます。


夜早く寝かすとか、いろいろ対策してるんですがねぇ・・・

ネットとかでみると
スリープトラッカープロ・エリートとかいうのがあって
これつけて寝るといいとかなんとか。


ブログにも何本が体験記があるみたい。

スリープトラッカープロ・エリート体験記 なるほど、目覚めスッキリです。
 
ふーん・・・

大音量がするとか、そういうんじゃないのね。

うーん。
眠りが浅くなるタイミングで起こすわけだ。


お兄ちゃんが高校生になったら考えてみるかな。

あーそうだ、高校受験が本番になったら買おうか。
そしたら授業中や試験中の頭の回転がよくなるかも(^o^)
ラベル:朝寝坊 寝起き
posted by スポパパ at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

身長が気になる年頃のお兄ちゃん(中1)

こないだ夏の制服を買いに行ったんです。

夏用ズボンだとかねー。

なんか入学前に制服合わせたときより
でかくなってるみたい(^o^)

とはいえ小さい頃は 低身長で悩んでました(親が)

10月生まれでねー
保育所とかではホント小さくて。
ふっくらしてたし。


ウチの奥さんは母子手帳の成長曲線のとこで
身長や体重を書き込んではアレコレ思案してました。


で、年長さんになってからは
毎日マグカップ1杯の牛乳飲むのを日課にしたりね。

これ、保育園児にはキツかったみたいです。


もっとも「カルシウムを取れば身長のびる」ってもんでも
ないらしいですが。



なんつーか、長男だから、過去の経験則がないんですよね。
何が正常値かわかんない。

しかも2歳違いのイトコの男の子は、
すーんごく大きくて。

比較しちゃだめだとは思ってても
「このまま大きくなんないとどうしよう?」
「医者に行くべきなの?」って


まー、結果的には大丈夫だったんですが。


若い人にはわからんでしょーけど
スポパパが子供の頃は成長障害の人って、けっこういました。

テレビにも普通にでてきたし
女子プロレスの前座でミゼットプロレスとかあったし。
 

だから、リアル感があるんですよねー


いまみたいにインターネットでいろんな医療サイトみられたんなら
こんな不安もなかったんでしょーが。

成長傷害の専門相談サイト「ノルディケア」ってとこでは
成長曲線のpdfをダウンロードできたり
子供の生年月日と身長を入力したら判定してくれたり。

これがあったらもうちょい安心できたろーなぁ。

お兄ちゃんも泣きながら牛乳飲む必要もなかったでしょーに。


ウチのお兄ちゃん(中1)を入力してみると、+0.5
弟くんは+0.7


やっぱ弟くんの方がでかいのか。


まあ、普通の身長になったらなったで次の悩みが・・・

サッカー選手としては、平均以上の大きさになってほしい!

これは都合よすぎかなぁ(^o^)
ラベル:中学生 身長
posted by スポパパ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

けっこうウマイかも

090425_1952~01.jpg
え〜っと

エビと空豆と枝豆とニンジンとセロリの炒めもの?


セロリがウマイなぁ〜

こんどウチでも野菜炒めに使ってみよ♪
セロリ。
posted by スポパパ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやっと飲み会

090425_1945~01.jpg
先生方とか、ご来賓とかの
長い、ながっ〜い、ご挨拶が終わって
ようやく飲み会です。

待たされたせいか
料理ウマか〜(o^-^o)
posted by スポパパ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供会おやじ会いろいろ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓今日の記事は、ここから(^o^)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

