ご訪問ありがとうございます.
感謝感激のスポパパです。

記事はこの下にあります。

2010年05月22日

弟くん(小4)のサッカー練習と、お兄ちゃん(中2)運動会

今日の弟くん(小4)は、河川敷でサッカー練習。


いい天気だし、花咲いてるし
このままここいたいなぁ
ってのも束の間

100522_0907~01.jpg


お兄ちゃん(中2)の運動会へ!

100522_0923~01.jpg

ま、自転車で20分くらいの距離なんすけどね( ̄▽ ̄)



あ〜暑い…


泡の出るもの飲むとウマイだろうなぁ(^_^;)
posted by スポパパ at 09:28| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

青い花、紫の花。

今日は弟くんのサッカーの試合。



グラウンドのそばの空き地には花がいっぱいです。


真っ青な花、発見!

100516_1032~01.jpg



でも時々、紫のがあんのね。

100516_1029~01.jpg

同じ花だと思うんだけどなぁ。


なんでだろ?
posted by スポパパ at 10:33| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

サボテンの花

今日明日と、権現さんのお祭りです。



お祭りって言っても祭事の他は、素人マジックショウとか
近所の子供向けンゴ大会があるくらいなんですけどね( ̄▽ ̄)



で、境内を見てみると
サボテンの花が…

100515_1238~02.jpg


キレイだなぁ(^o^)
タグ: サボテン
posted by スポパパ at 15:00| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

中央公園がお花の季節

こないだの日曜日、高松市中央公園に遊びに行ったら・・・

芝生がキレイ〜(*^.^*)

中央公園の芝生とツツジ

去年だったか、ボランティアが芝生を植えたのは知ってたんですが
ここまでキレイに生えるとは!!


中央公園って、これまで何回か芝生植えたけど
定着しなかったんですよね。

すぐ枯れて土のグラウンドに戻ってた。


これがこんなになるとはね〜

鳥取方式?(島根方式だっけ?)の芝生の植え方が良かったんですかねぇ。


弟くんの学校もグラウンドを芝生化せんかな?


あと驚いたのは、ずーーーーっと寒い日が続いてるのに

ツツジが満開!!!

中央公園の芝生とツツジ


今年はツツジの開花も遅れると思ってたんですが

けなげやなぁ(^o^)
posted by スポパパ at 08:14| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

日本のタンポポ(^o^)

まだまだ野間田グラウンドにいます。



グラウンドそばにタンポポがいっぱい咲いてるんですが…

100411_1152~01.jpg


これってよくみかけるセイヨウタンポポじゃないよね?


正統派タンポポじゃない?


葉っぱとか平べったいし。


カワユスなぁ( ̄▽ ̄)
タグ:タンポポ
posted by スポパパ at 11:55| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つくし!

野間田グラウンドのそばの土手で
つくし発見!

100411_1128~01.jpg


あったかいから、ほとんどスギナになってましたけどね。

スギナだらけだから、もっと早く来たら
つくしいっぱい取れてたんだろーなー。



ヒバリがアチコチで鳴いてるし

春だわぁ〜( ̄▽ ̄)
タグ:つくし
posted by スポパパ at 11:31| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

なんかわからん芽が生えてきた

春ですなぁ(^o^)


つってもカゼひいてるんで、家でいますが。


それはさておきベランダのコンテナや鉢植えも
花まっさかりアーンドいろんな若葉が芽吹いてます。


が・・・・・


ひとつわからんものが・・・・・

なんだかわらかん芽

なんじゃろ?



この鉢になに植えたかな〜?


なんか子供が拾ってきた種を植えた記憶は

あるよーな、ないよーな。


ドングリか?


まつぼっくりか?

葉っぱが広葉樹っぽいよなー


木じゃなくて草かな?


うーん・・・・雑草かも・・・・


ま、もうしばらく育ててみますがね。


なんかわけわからんものが生えるのも
ガーデニングのおもしろさ(かな?)
posted by スポパパ at 11:19| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

ベランダのコンテナも春まっさかり

オウチのベランダにはコンテナがいくつかあるんですが

知らぬ間に、スミレが咲いてました(^o^)


お庭のスミレ

まー、基本、野草ですしね。



あちこちのコンテナで葉っぱがでてきてるので
もーちょいするとスミレだらけになりそう(*^.^*)
posted by スポパパ at 11:32| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の公園に、なぜか紅白の桜

家の近所に公園があるんですが

今日、近く通ってて気づきました。

桜が紅白!!

公園の紅白桜

わかりますかね〜?

手前のが白っぽいでしょ。



ほら、こっちのは白い。

公園の紅白桜

花の真ん中へんは、むしろ黄緑。



で、こっちは薄ピンクの桜。
公園の紅白桜

こっちはおなじみの色合いかな?


ちょっとフツーのよりもピンク色が濃いかも。



紅白の桜なんて、こんなこともあるんすね〜(* ̄▽ ̄*)

タグ:
posted by スポパパ at 11:29| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

桜!

今日の試合場に到着!


ウグイス鳴いてるし、桜が咲いてるし

100327_0843~01.jpg


のどか〜( ̄▽ ̄)
タグ:
posted by スポパパ at 08:45| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

咲いた!

二番丁公園で発見!

100319_1441~01.jpg

桜?モモ?


どっちにしろ

春だわぁ〜( ̄▽ ̄)V
posted by スポパパ at 14:44| 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

菜の花の季節ですねぇ

100214_1416~01.jpg
弟くん(小3)のサッカー練習について行ったら
校庭に菜の花が満開。

春も近いなぁ(^o^)
posted by スポパパ at 15:45| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

古いコーヒー豆を土代わりに使ってみた

会社のキッチンをゴソゴソしてたら
コーヒー豆を発見!

わーい、ちょうど切れかけだったんだ〜(* ̄▽ ̄*)


と思ってたら・・・・

コーヒー豆が土代わり

うげ!
賞味期限が2005年!

4年前かぁ・・・


試しにグーグルで検索しても
「飲まない方がいい」「お腹壊すかも」など
反対意見続出。


しゃーないので、鉢植えの土代わりに使ってみました(^o^)

コーヒー豆が土代わり


もらいものの苗で、ちっちゃいパックに入ってたんですね。

で、ちょうど大きめの鉢があいてたし。

「土買わなきゃなー」って思ってたとこなんで。

やってみっか!と。
(そのくらいいっぱいあった)



枯れるかな?と思ったんですが
逆にイキイキしてます。
(植え替えて数日経過中)



木炭とか竹炭酢は植物にいいもんだし。
コーヒー豆だって植物だからオッケーでしょってことで。


あとで知ったんですが、
使った後のコーヒー豆を入れたりするんですってね。

だったら大丈夫だったんだな、最初から。


ある種、贅沢なコーヒー豆土でした〜(。^_^。)
posted by スポパパ at 09:54| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

山越うどんでの秋の風景

昨日、山越うどんに行った時に撮った画像です。

091015_1120~01.jpg

のどかですねぇ〜


091015_1111~01.jpg

こちらは山越うどんのお庭でみつけた花。


日本の秋は美しい…(o^-^o)
posted by スポパパ at 12:50| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

線路脇の秋

090928_1250~01.jpg
高松は今日は朝から雨降りなんですが
秋の晴天を思わせる画像をアップ。


こなんとこも秋なんですねぇ。
posted by スポパパ at 15:56| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

お墓参りで見つけた花。

090922_1227~01.jpg
昨日はおばあちゃんとお墓参りに行ってきました(^o^)


ふとみると空き地に赤い花が…


変わった形だし、色もキレイ。


花の下側の白いとこは
触るとカサカサしてました。


なんて花だろ?


誰かが植えたんかな?
posted by スポパパ at 08:23| 香川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

海浜植物?の花

いま、散歩してたら
肉厚の葉っぱの花を見つけました。

090906_0626~01.jpg

小さな港の片隅で、雑草とかと混じって、固まりで生えてるんですけどね。


これって海浜植物?

違うのかな?
posted by スポパパ at 06:29| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ガマの穂、発見

直島サッカー大会の試合場(直島小学校)そばで
ガマの穂をみつけました〜

090905_1442~01.jpg

イナバの白ウサギが体にペタペタくっつけるやつね(o^-^o)


空き地にいっぱい生えてら。


一本持って帰ろうかな?
posted by スポパパ at 14:45| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ラジオ体操でみつけたピンクの花

夏休みのラジオ体操も今日で終わり。


毎年恒例のゴミ拾いを錦町公園でしました。

そこでみつけたのが愛らしいピンクの花。

090828_0653~01.jpg

ユリ?

あーでも、来週から学校かぁ。


なんかみょーに忙しかったなぁ、今年の夏。

涼しい日が多かったとはいえ、夏は夏。


知らない間に疲れがたまってて、
秋口にドー!!って出ること多いです。

インフルエンザも流行ってるみたいだし
みなさんも体調悪化には気をつけてくださいねー(^o^)


posted by スポパパ at 08:16| 香川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

やっと咲いた朝顔の花

やたらツルと葉っぱばっか伸びて
ぜーんぜん花が咲かなかったウチのアサガオ。


ようやっと咲きました〜(^o^)

アサガオの花2009


まだ一輪だけだけどね。

つぼみもそれなりにできてきたし、これからが楽しみ。


とはいえ、もはや朝晩はけっこう涼しいし。

ちゃんと咲くかなぁ・・・
ちょっと心配です。


でも去年咲いてて、勝手に種が落ちて
自生したど根性アサガオですからね。


きっとツルや葉っぱ同様、ワサワサ咲いてくれると思っております。
タグ:アサガオ
posted by スポパパ at 08:24| 香川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街かどのお花いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

↓今日の記事は、ここから(^o^)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

